バケツでできる堆肥づくり〜においなし、虫なし、電気エネルギーなし!

皆さんこんばんは。もう4月になってしまいましたね(%笑う女%)。今日はお花見日和なので、夫と娘と3人で、近くの公園まで自転車でお花見に行ってきました。サクラだけではなく、スミレやナズナ、ホトケノザ、オオイヌノフグリなどの春の植物を見たり触ったり、音を鳴らしてみたり・・・ダンゴムシやアリを触ってみたり、と自然に興味津々の我が娘でした(%ニヤ女%)。

さて、先週は暴風の中、池袋に行ってきました。毎年実施している風土かふぇの打合せのほかに、この日のメインイベントとして、バケツで簡単にできる堆肥作りの方法を、同じく池袋で活動している「グループ想」さんから学ぶためでした(%ニコ女%)。グループ想の代表の島さんとは、豊島区まちづくりバンクの助成金を応募したときに知り合ったのですが、その後も私たちのイベントに来ていただいたり、こちらが調査に協力したり、と親交を深めてきました(%星%)。

私たちNPO風土-Kazetsuchi-として、今年度はもっと子どもたちや親子向けの環境イベントを実施したいと思っていたので、その候補の一つとして、堆肥作りを覚えてやってみようということで、今回グループ想さんにご指導頂きました。

教えていただくこと約1時間!確かに簡単で自分でもできそう!と思ったけれど、まずは自分でやってみないことには人に教えることもできませんよね(%痛い女%)。ということで、これからまずはバケツを購入して、堆肥作りをやってみます!!

これから堆肥作りがうまくいったかどうか!?そのやり方も含めてレポートしますので、ぜひ皆さん、ご覧下さい。。。

話は変わりますが、環境らしんばんのHPにNPO風土-Kazetsuchi-の団体情報を掲載して頂きました。たくさんの方が見てくれると良いのですが・・・。

また、風土のHPも更新しましたので、ぜひご覧下さいね。
私たちの会は現在5名ですが、1人がアルゼンチンへ派遣され、もう一人が子育てに奔走し、、と実質活動できるのが2名になってしまいました(%ショック女%)・・・。

もし風土の活動に興味があって一緒に活動してもよいな、と思われた方、ぜひご連絡下さい。
月に1回程度のミーティングとイベント実施等、皆が社会人なので、それ程負担のかからない形で活動しています。

一緒に何か活動してみてもよいなと思われた方!ぜひ気軽にご連絡ください(かえこ)。

ご連絡先は kazetsuchi@yahoo.co.jp まで (高橋)