しおさい公園&海で貝拾いしてきました。

満月の次の日の海は3メートルほど潮が引いた干潮でした。

大人の人が5人ほど貝を拾っていたので、私たちも早速、貝を拾い始めました。と、行ってもアサリではなく巻貝ですが・・・。でも地元の人はそれを湯がいて食べるみたいです。

子どもたちは、思いもしなかった海での遊びに大喜びでしたよ。

やっぱり海はいいね〜。なんか心も体も自然のリズムにもどるみたいな・・・季節を感じることのできない毎日を送っている人も、たまには海に来てくださいね〜

その日は近くの子どもたちの通う小学校が運動会の代休だったみたいで、たくさんの子どもたちが遊んでいました。それから、可愛いねこも2ひきいて、遊具もわりとあって時間を忘れてみんな遊んでいましたよ。