ヤゴから蚊取りヤンマに変身!

今年の6月3日に東温市の和田丸さんの田んぼで『生き物調査』をさせていただいた時に捕まえたヤゴが、7月24日どろんこKID’Sのお友達のうちでトンボになりました。

このトンボの名前はカトリヤンマ(蚊取りヤンマ)と言って主に蚊を取って食べているそうです。夕方から活動して昼間はあまり飛ばないそうです。 本当の田舎や自然にしかいない貴重なトンボなんですって!

あの可愛いトンボが、ヤゴの頃は以外にもおたまじゃくしや豊年えび、死んだ金魚まで食べてしまったそうです!

がんばれ!!あと少しだ!

おめでとう!無事トンボになりました。

こんな瞬間を見れたなんて・・・私もチャレンジしてみるかな!