めくるめく紙芝居レポート⑯

「おばちゃん!おばちゃん!おばちゃん!」

日時:3月16日(日) 13:00〜16:00
場所:山科青少年活動センター 大会議室
今回の参加人数:20人
参加アーティスト:林加奈さん、HANA☆JOSSさん

最近まれに見ないゆったりした雰囲気でスタートしたWS。

Y兄弟は自分のお気に入り楽器を取り出し演奏を始めます。
それに皆が耳を傾けていると、Aさんがやってきた。
しかも、見たこともないほどのハイテンション!
気付けばFさんに向かって「おばちゃん!おばちゃん!おばちゃん!」と叫びまくっている。
こんなにハイなAさんは見たことないぞ…
驚きつつもこれを台本の中に入れようという話が聞こえてきます。

この日は台本が上がってきました。
それをみんな椅子に座って輪になって順番に読んでいきます。
大きな声でハキハキ読んでくれるN君。
さすが、安定した読みっぷりのAさん。
苦戦しているけどしっかり読んでくれるY兄弟。
「どこや、どこや」と言いつつも諦めずに読んでくれるM君。
一語、一語聞き取りやすく読んでくれるF君。

一通り読み終わった後、台詞の修正と補足を行ないます。
そして、もう1度読みました。

この日のおやつタイムはF君との「おやつ戦争」でした。
K先生からの差し入れもあり思いのほか多く集まったお菓子を「次の分に回そう」とするスタッフに「お菓子まだあるやん」とお菓子を狙うF君。
おやつタイムが終わってもお菓子を狙うF君と戦うのは大変でした。

その後、今回も沢山の歌が出てくるので歌の練習です。
手に楽器を持ちながら歌います。
楽しい雰囲気に気持ちがいいのかT君も卵型マラカスを持ちながら体を揺らしてくれます。

気付けばもう時間に!
WSも終盤になるほど過ぎる時間が早いなぁ、と思いつつ今日はお仕舞いです。
お疲れ様でした。

(スタッフR)