やまももの実

近所のご主人を誘って、やまももの実を採取に行きました。
その方は長野県の出身で子供の頃から、自然に親しみ、野山の植物には、大変詳しく、グリーンボランテァをやっており、私もよく野山の植物のことを教えてもらってます。
鶴牧5丁目から、徒歩で10分位の公園の所で、やまももの木が赤く見えるほど、実っております。
約30分位で1本のやまももの木から私が持参した袋に約半分位採取しました。
とても楽しく,子供の頃に、山学校して遊んだことを思いだしました。
そのご主人も私と同じくらい採取されました。
それは、1本のやまももの木の下の枝のほんの一部から採取しただけですが家に帰って、量ってみたら、約2kgありました。
我が家では食べきれないので、ご近所におすそ分けし、今,やまももの実が実っている場所を教えましたら、大変喜ばれました。(%ニヤ男%)