今年の夏のインターン生の感想②

「環境団体」と聞いて、どのような活動をしているのかわかりませんでした。謎です。10日間終わった今でも謎です。地球・人間環境フォーラム(GEF)は、様々な活動をしているので10日間という短い期間で、わたしには謎を解明することはできませんでした。

謎を解明しようと奮闘しながらの日々の中で、最も印象に残っていることは電話。着信音が鳴る度に、怖いという感情に負け、皆さんのスピードに敵わず2回しか出ることができませんでした。

次に印象に残っていることは、出会った方たちに関して。GEFの方たちもそうですが、みなさん「自分」をきちんと持っていらっしゃいました。わたしも柔軟性を持ちながらも、揺らがない「自分」を見つけたいです。

今回、環境問題に関して少しですが知識が増えました。これからは、この少ない知識を増やしていきながら、友人にも環境問題に興味を持ってもらいたいです。「環境問題を考えよう。」となると気が引けますが、もう少し身近なところから環境について一緒に考えていけたらいいと思います。

わたしができることは、あまりないかもしれないけれど少しでもいいので環境問題に関して興味を持ってくれるような同世代が増えたらいいなと思います。

この10日間を、ただの思い出にするのではなくここからさらに成長します。

跡見学園女子大学 
マネジメント学部 生活環境マネジメント学科 
高橋歩美