節電と叫ばれて久しい今日この頃ですが、皆さんの職場や学校はどうされているのでしょうか。
当財団は全くの冷房無しという(さすが環境系)、クーラーや扇風機の無い中、仕事に励んでいます。扇風機がそろそろ欲しいところですが、手動のうちわでしのいでいます。
汗のかきすぎで、椅子の周りに水たまりができそうです。大げさでした。
でも、椅子がかなりウェッティーになっているのは確かです。

少しでも自分の仕事場環境を良くするために、皆様色々な工夫をされているのではないかと思いますが、折角窓を開けるのであれば(高層階の方は難しいですが)、風鈴はどうでしょうか。
先日群馬の伊香保温泉を訪れた際に、かわった風鈴を見つけました。
これはホオズキと風鈴を組み合わせたもので、並んでいると彩りも音も涼しげですよね。
ミニトマトの鉢植えと風鈴など、自分の持っている植物と組み合わせることで色々応用もできそうです。

ホオズキの花言葉は「偽り」(他にも色々な花言葉があります)らしいので、風鈴とあいまって暑さを少し誤魔化してくれそうです。
(サンシャインガール)