明日は一番日の長い夏至になります。

ここ数年はキャンドルナイトで夏至と当時に電気を消してエコに過ごそうという動きが広がってきており、スロー&オシャレな雰囲気が受け入れられている気がしています。

世界各地を見てみると、北半球では明日が一番お昼の長い日となりますが、南半球ではその逆ですね。
特に北極や南極のような極地は極端かもしれません。
夏至の前後1カ月ぐらいは、北極では白夜で南極では極夜(お昼でも薄暗いこと)になっており、きっと南極はこの季節すごく寒いんじゃないでしょうか。
気候変動もそうですが、不思議なことに、影響が分かりやすいかたちで現れるのが極地なんですね。

忙しい日常を送っている方も、夏至や冬至の日には少しゆっくりして、自分のことプラス世界のことに思いをはせながらロウソクに火をともしてみませんか。
暑くなったら南極のことを考えると少し涼しい気分になれるかもしれません。
(サンシャインガール)