おやこでよってチョコっとあっぷるーむ こどもと旅するときのヒント 開催しました

1月20日は、NPO法人子育てコンビニの担当で、「こどもと旅するときのヒント」と言うテーマで、0〜3歳のママ向けのお話とお茶の会を開催しました。

 旅行の添乗員のお仕事をされている子育てコンビニ会員の荘あけみさん(みたか子育てねっとの子育てコンビニのページで子連れの旅のコラム連載中)が、子連れの旅のメリット、デメリット、旅行する際心配なこと、持ち物について、また旅行先(国内、海外)について、ご自分もママとして子連れで旅行した体験や添乗員としての豊富な経験から色々参考になるお話をしてくれました。

 参加者の0歳、1歳児のお母様は、小さい子どもを連れての旅行に色々不安を感じていたようですが、事前の準備をちゃんとすれば大丈夫だし、子連れならではの楽しみ方もあることを知って夢が広がった様子。

 お茶とお菓子を食べながら、ゆったりとお話できたということで、「久しぶりにゆっくりできた。」「これからこどもと旅行する時の参考になった。」など満足していただけたようです。終わる頃には、お迎えにいらしたパパも一緒にお茶をして、講師、スタッフ、参加者はすっかり打ち解け旅行の話に花が咲きました。

今後子育てコンビニでは、同様の企画や、実際のツアーの企画も考えて行きたいと思っています。
 
 来月は、パソコンで簡単お名前シール作りをします。こちらもお茶会をしながら、お名前シールやご希望があれば名刺作りなどお友達作りに重宝するものを楽しく作リたいと思っております。