今日の担当は コミュ二ケーション・ファームです。

「コーチング」、聞いたことが ありますでしょうか?
アメリカから 10年前に入ってきた コミュ二ケーションの手法で、今ビジネス分野で広がっていますが、実は・・・子育てにも とても役立ちます。
こどもの 主体性、やる気を引き出します!

2007年 初めての講座 「子育てに役立つコーチング」を開催させていただきました。

参加は お母さん5人、こどもたちが 6人でした。
はじめ、アイスブレークに わらべ歌をする予定でしたが
見ると、もう 静かにこどもたちが 遊具で遊んだり、寝ている乳児も2人・・。
私は そのままに してあげたかったので、
お母さんの自己紹介から スタートしました。

右上の写真見えますか?ホワイトボードに、一人ずつ
「こんな子に 育ってほしい♪」のお母さんの願いを 書いていただきました。

初めて参加されるお母さんが ほとんどでしたので、コーチングの始めの1っ歩の
一番大切なところ、
楽しいコミュ二ケーションには 何があるか、そのポイントと留意点を お伝えしました。

それから、聴くことの ロールプレイをして
こどもの気持ちになって、考えてもらったり
実際の事例なども 紹介しました。

ヘルパーさんが入りませんでしたが、こどもたちが なかなか 落ち着いていて
こども達にも 感謝!いっぱい。

最後は ティータイム。今日のおやつは たまごボーロとソフトせんべい。
お母さんは 紅茶をいただきました。

次回の「子育てに役立つコーチング」は、2月22日(木)午前10:30〜12時
お申し込みは、三鷹市民協働センターまで 

コーチングに興味をお持ちの方は、こちらのブログにも 遊びにきてください。
コーチング◇あっとほ〜む 〜家族の笑顔がすき〜

コーチングとの出会いが ママの楽しい子育てを広げてくれることを 願っています。