去る7月9日(月)東コミセンにて、「ママのエアロビクス教室」
を開催しました。
 
前回の「親子でエアロビクス」に続き、
講師は町内にお住いの鹿毛先生。
今回は、“完全託児”にして、子どものコトを気にせず、
思いっきり良い汗をかいてもらおうという企画
です。

この講座もタイヘンな人気で、「広報わしみや」で募集してスグに保育の定員に達してしまいました。
(満員で参加をお断りした皆さん、ゴメンなさい!)

参加してくれたのは、大人16人・託児の子ども17人

10時スギにスタートして思い切り体を動かして有酸素運動を続け、
11時スギに水分補給してから、床にタオルを敷いてストレッチ。
しばし子どものことを忘れて、運動に集中!
11時半からはクールダウン。

途中、鹿毛先生が
『育児で忙しい毎日だけど、1日の家事の合間のホンの数分だけ、自分の体にも目を向けてあげてね。
そうすることで、腹筋が天然のコルセットになって腰を守り、次の妊娠のためにも良いんですよ。』
などの、ためになる話もいろいろ聞けました。

ママたちが1階の大ホールでエアロビクスに汗を流している間、
チビちゃんたちは、ハッピーの保育スタッフと一緒に
2階の和室で過ごしました。

ママと離れて泣いていた子も、30分もたたないうちに落ち着いて
泣き止み、保育スタッフと遊び始めます。
この日は特に、保育スタッフも沢山いたので、
それぞれの子がおままごとをしたり、絵本を読んでもらったり、
思い思いに好きなことをして過ごします。

そろそろお腹もすいて、遊びにも飽きてきたお昼前に、ママがお迎えです。
久しぶりに思い切り運動したママたちの顔は、気分爽快な笑顔がいっぱいでした。