竹下景子さんと行く北沢川せせらぎ公園の桜

(%晴れ%)

桜は、東京では散り始めている。

先週、竹下景子さんが、近くの北沢川せせらぎ公園に来られ、北沢川の環境を守るスピーチをされ、歩こう会に参加された。

目黒川の桜もいいが、その支流北沢川、烏山川、蛇崩川流域にもたくさんの桜名所が多い。

(%晴れ%)

「交流を通じて、代沢、北沢、地元の皆さんが益々お健やかに…
地域としての発展ができるように、微力ながらも何かお手伝いしていきたいと思っていますし…」
と、竹下さん。お近くなのかもしれない。
十数年前、時の総理「ふるさと創生」の竹下さんはすぐこのお近くであることは知っていましたが、かつて「うちの嫁にしたい No.1」の景子さんもでしたか。このような著名人がいると、その地域力がアップすることが多いのかもしれません。

(%くもり%)

この日、古郷せたがやヴィジョン研究会とも交流のある北沢川文化遺産保存の会の皆さんが、地域の地図を広げて、通りゆく地域の皆さんからちょっと古い昭和の頃の話しを聞き出されていました。このような人出が多い日は、ヒアリング(調査)の効率が良いものですね。

「そうそう、ここに終戦直後まで建っていたんだよ…」
「萩原朔太郎も良く散歩してましたねー」
などなど。

(%雨%)

数日後(4/3)、NHKで「竹下景子さんと行く東京・浅草」が放映されていました。
収録は、もしかするとこの日(3/30)の夕方から夜だったのかもしれません。

夕方から肌寒い雨が降り出していたのですが、下町・浅草も雨の五重塔などが映し出されていました。

着物姿の女優竹下さん、地元でのジーパン・野球帽姿もなかなか良かったですよ。