大きなかぶは年末年始4日間のお休みでした。
新年の最初のデイに皆さん元気に来てくださるかは、どこのデイサービスでも気になることだと思います。
4日間もあいてしまうと、一人暮らしの方は特に気になるところです。
大きなかぶでもやはりという感じで、身体の調子を崩されていました。(%ショボ女%)
本当は365日営業すればいいのだとは思いますが、今の大きなかぶでは難しいです。
でも、今後連休の体制等は考えていかないとは思っています。
4日の日は98歳のNさんもいらして、Kさんと一緒にY神社へお参りしました。
階段のぼって徒歩でお参りできました。(%左足%)(%右足%)
おみくじは半吉。上々だ〜〜!(%晴れ%)
しかし、Y神社の方、もう少し笑顔でいてください。新年早々あの表情は神様にも失礼かと思ってしまいました。
Nさんは、自宅で暇があると練習していたと持って帰っていただいた綾取り糸を取り出して、梯子をつくってくれました。
「たかが一本の毛糸」ですが、Nさんによって、「されど1本の毛糸」にしてくださいました。
Nさんのケアマネさんから、「利用者さんの中で、一番私がしっかりしている」とご自分で言われたそうです。
確かに、入浴動作などは、一番自立されています。
毎日、天声人語を読み、ラジオで聞かれた知識を私たちにご披露してくれます。
オペラ「蝶々夫人」のある晴れた日(%音符2%)が大好きだそうです。
笑顔がとてもかわゆい方です。(%ひよこ%)