北大阪エコネット、第二中学校との取組

(%CD%)みのお市民活動支援金 5月募集交付事業(%CD%)

(%とんかち%)小規模太陽光発電の地域活用事業

(%エンピツ%)地域温暖化や福島原発事故などにより自然エネルギーへの期待が高まっています。この事業は、日頃の活動を通して地域の子どもたちに自然エネルギーの基礎を学ぶ機会の提供として、箕面市立第二中学校と連携して実施している事業です。

(%青点%)夏休みに入った8月10日、メンバーと二中の先生との打合せを兼ねて、小規模太陽光パネルの関連機材を設置すると聞き、取材に伺いました。

(%晴れ%)すでに小規模太陽光パネルがベランダに設置され、さんさんと太陽の光を浴びていました。設置に必要な土台は、二中の生徒のみなさんと一緒に1学期に作ったそうです。 

(%ニコ男%)(%笑う男%)理科の先生とメンバーの皆さんとの今後の調査協力についての打ち合わせに同席させていただきました。太陽光の強さによってどれだけ数値に差が出るのかの調査を、夏季と冬季の晴れ・曇り・雨のバージョンで、それぞれ測定することになりました。太陽光の安定的供給は、大きな課題のようです。

(%赤点%)屋上に設置されている大規模太陽光システムの状況は、下駄箱の壁面に設置された電光パネルで表示されています。

(%ニコ女%)(%ニコ男%)この事業の取り組みをきっかけに、将来を担う子どもたちが自然エネルギーの理解を深めて、北大阪エコネットの活動がさらに広がることを期待したいと思います。