会計入門講座 報告

(%CD%)会計入門講座 報告(%エンピツ%)

(%エンピツ%)センター事業として、定着してきた「会計講座」。年2回、7月頃に入門講座、3月頃に決算講座を開催しています。

(%緑点%)今年は、7月22日(金)14:00〜16:00に、入門講座を開催しました。

(%ニコ男%)(%笑う女%)みのお市民活動支援金の交付を受けて事業をする団体を中心にして、会計担当者を対象に呼びかけ今回は6人の方が参加されました。

(%赤点%)昨年度から、団体の活動内容にあう会計処理と支援金交付事業の報告の仕方などを意識して、ワークシートに記入する体験をいれたプログラムを導入しています。

(%CD%)会計入門講座第2段 エクセル講座 開催(%CD%)

(%ひよこ%)また、この入門講座を受講された団体の希望者を対象に、8月6日(土)10:00〜12:00 会計担当者の方からリクエストの多かったエクセル講座を実施しました。

(%エンピツ%)入門講座で使ったワークシートを、エクセルシートに移して入力することから始めて、団体の活動に必要な科目に合わせて、新たにシートを作成する作業をしました。2団体の参加でしたが、そのうちの1団体は、支援金の交付事業を行っている地域ネコの会さんです。

(%音符2%)会計処理にエクセルを導入することで、ずいぶん作業が楽になることや、正確に事業の経費を分析できることなどを実感してもらえたのではと思います。

エクセル講座に関しては、今後もニーズに合わせて開催していこうと思いますので、
特に入門講座受講された団体、支援金の交付を受けた団体にはお声をかけて行こうと思います。