「新しいご報告〜その1」 / 笑って なぞかけ

こんにちは。
1か月があいてしましましたが 活動的に動いていました。
あらためて・・・

【ご報告〜その1】

活動8年目になった江戸小噺笑い広げ鯛は、
立ち上げの思いでもある 本当に日常会話に小噺と笑い声が聞こえるようになるには
どうしたらいいかと考えている時 コロナが起きて、
人と人との交流を大切に思っているにもかかわらず、ライブの活動が全く
できませんでした。

だからこそ、社会的な存在として活動を強化するために
協力の中で法人化を決めました。

ようやく1月19日申請し認可がおり、団体名を
「一般社団法人江戸小噺つながりコーチング」
に改め、江戸小噺笑い広げ鯛員と共に、今までの活動も継続しながら、
新しいスタート地点に立ちました。

江戸×小噺×コーチング 
…………………………………………………………………………………………………………………………………………………..

2か月ほど、定款と向き合い 苦手な文章作り、その後 認可が下りたあとも
各種の書類の提出が 続きました。

大変でしたが、望む未来を描くと 可能性が大きくなったことですので
わくわくします。

それで、若い人はほとんど使わないとも聞いていますが、
ファイスブックに公開グループも 作りました。

「笑って伝えて♪一日一笑 江戸小噺」 ・・・ 不調でリンクが出来ません。
https://www.facebook.com/groups/431406187914937

検索ワード: 笑って伝えて♪一日一笑 江戸小噺 フェイスブック 
※フェイスブックのアカウントが必要です。

もし、のぞいて 参加したい方は、メッセージかメールをお送りください。
自由に小噺を書いたり、読んだり
言葉あそびですから、楽しんでいただければ いいなと思っています。
ちょっと めっけものの小噺があったら
誰かに 話してみてください。喜ばれますよ。

………………………………………………………………………………………….
★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第29回目のゲストは、落語家、2つ目さんですが、9月に真打ち昇進がきまって
いる柳家 花いち さん そして、江戸小噺笑い広げ鯛から
ゆう々亭兆寿さん、ぬく々亭ひだまりさんの 笑い声が響きます。

このリンクが使えない状況ですが、右端のリンク欄ではクリックできます。
■ホンマルラジオ(上から3番目)

第29回を選択して お聞きください。

では、なぞかけをどうぞ!

<< なぞかけ >>

お題 富士山 とかけて

○ 銀座四丁町目 と解く 心は 日本一土地が高いです ・・・とく仁

○ 歌舞伎役者 と解く 心は 真白に化粧します ・・・とく仁

○ 坂東玉三郎 と解く 心は どちらも きれいな「おやま」・・・よう三

○ 日本で一番長い川 信濃川 と解く 心は 二番目がどこかわからない・・禎

○ 野球の試合 と解く 心は どちらも 裏と表がある ・・・禎

○ 婚約ゆびわ と解く 心は ダイヤモンドにひとめぼれ ・・・そよ風

○ ウエティングドレス と解く 心は すその長いこと・・・そよ風

○ 大事に育てている菊の花 と解く 心は 時には 傘をさします・・・古ねこ

○ 家の婿殿 と解く 心は 三国一である ・・・ 古ねこ

○ 漢数字の八・十二単 と解く 心は すそ広がり ・・・古ねこ

○ 菅首相 と解く 心は いつも国民を見おろしている ・・・あんこ

○ 山本富士子 と解く 心は 昔 日本一美しいと言われた ・・・あんこ

○ 美智子上皇様 と解く 心は 高齢者はその姿を見ると感激する・・・あんこ

○ 我が笑い広げ鯛の女性陣 と解く 心は いつ見ても 気高くて 美しい ・・3休

○ 山本富士子 と解く 心は どちらも綺麗です ・・・ 笑英

○ 鷹となすび と解く 心は 初夢には欠かせない ・・・ ずんだ

○ 江戸小噺笑い広げ鯛 と解く 心は どちらも 日本一 ・・・ ずんだ

○ 結婚記念日 と解く 心は どちらもダイヤと真珠がある ・・・ ずんだ

○ ケンとメリーの木 と解く 心は スカイライン ・・・ ずんだ

・・・ お後が よろしいようで・・・