続けることで見えることがある / 笑ってなぞかけ

こんにちは。
コミュニケーションの講座の中でも お話している事ですが
0.2%ずつでも なにか新しいことを始めて続けると、
1年後には 200%になると聞いたことがあります。

私が長く続けていることは、2006年に始めたこのブログもそうですが
そのきっかけになったのが、2002年からコーチングを学んで、仕事を始めたことです。

今までのコミュニケーションに加えて
会話の中に 意識して コーチングのエッセンスを入れるようにしました。

みんな それぞれの環境の中で、自分ができる精一杯に生きて
自分を表現をしていると知って、見守る姿勢が出来ていきました。

家族の人間関係が 家がみんながほっとできる 
安心の心の居場所になりました。
こども達は、自分は愛されているという実感を持って 育ったと思います。

また、言葉だけではなく、その背景を聞くようになってから
心の中で何が起きているか 気持ちの理解が深くなりました。

さらに、心と言葉と行動の関係性を 自分流に説明ができるようになりました。
それが 続けていることで 見えてきたことであり、結果です。

自分のまわりを見ると、
この人をお手本にしたいな、と思う人は ほとんどが何かを続けています。

続けることで その世界がより深く探求できますし、さらに面白くなり
体感や見えることも違ってきます。

道を究める って、続ける っていうことですね。

興味のままに あれも これもと 始めてしまうと、1つ1つは中途半端になります。
私は、中途半端のままいろいろやってみたことも 多くあり、
それは 無駄だったことなのか?
・・というと 実はそうでも ありません。

いい面に感じるのは いろいろな視点で ものを観れるようになります。
そして、俯瞰した 客観的なものの見方が 身につきます、
加えて、
やり方は違っても どれも 行きつくところは 同じことなんだと 気づいていきました。
振り返ってみると、興味のままに学びを続けている・・・のでした。

手段は選べるもので 入口は違っていても みんなつながっているな〜と思います。

だとしたら、やっぱり 
好きなことを やったほうがいいですね。

「あなたは、何を続けていきますか?」

最近 私は朝6時スタートの講座に 3日間 続けて出席しました。
そのためには 5:40には起きないと 間に合いません。
そして 4日目はその予定はありませんでしたが
早く起きるハードルが少し下がって 布団から快適に起きている自分がいました。
何回 何日体験するか 続けるか
それだけで 自分の感覚まで 変わっていくのですね。

面白いと思いませんか? もう少し続けてみて その先を見たいと思います。

続けることで 「その人」になっていく。だから 何か続けてみましょう。

………………………………………………………………………………………………….

★ホンマルラジオ番組「「そよ風の笑いはここから〜10秒小噺を話そう」
 第28回目 ゲストは前回に続いてb 紙を切って紋を作る紋切研究家の下中菜穂さんと室礼研究家の高橋久子さん、いとよし代表の尾崎美香さんをお迎えします。

室礼(しつらい)、聞きなれない言葉ですが、和の心と日本文化にふれるお話
ぜひお聞きください。 小噺も お楽しみに。

こちらです。(リンク設定が故障中なので、アドレス貼ります)
検索ワードは「ホンマルラジオ 東京南局」

https://honmaru-radio.com/takano_mayumi0028

では、なぞかけをどうぞ!!

お題「凧上げ」

 ○ 天ぷら と解く 心は 上がらないと うまくない ・・・ とく仁

 ○ 納豆 と解く 心は 糸の引き具合が大事です・・・ とく仁

 ○ 松の廊下 と解く 心は 電柱(殿中)で騒ぎに成ります ・・・ とく仁

 ○ めだかの学校 と解く 心は どちらも スイスイ泳いでる ・・・ よう三

 (凧は空を メダカは川の中を)

 ○ 江戸の町 と解く 心は どちらも喧嘩があります・・・禎

 ○ 女性用ストッキング と解く 心は 電線 (伝線)が気になります・・・禎

 ○ なっとう と解く 心は 糸の引きが 気になります ・・・そよ風

 ○ 私のウォーキング と解く 心は 走ったり 歩いたり ・・・そよ風

 ○ パンツのゴム と解く 心は 糸が切れると見失って困る ・・・そよ風

 ○ 選挙 と解く 心は 風を読む ・・・古ねこ

 ○ 給与 と解く 心は 高く上がると うれしい・・・古ねこ

 ○ あやつり人形 と解く 心は 糸で操る ・・・古ねこ

 ○ 下手な浄瑠璃 と解く 心は 唸っている ・・・古ねこ

 ○ タコの大漁 と解く 心は みんなにタコ上げました・・・あんこ

 ○ 蒸発した夫 と解く 心は 糸が切れ どこかへ とんでっちゃった・・あんこ

 ○ 天ぷら屋の主人 と解く 心は オヤジいつも揚げてます ・・・あんこ

 ○ 人気の芸人 と解く 心は テレビ・ラジオにひっぱりダコ ・・・あんこ

 ○ 残り少なくなった 私のへそくり と解く 

 心は 糸が切れて 飛んでいってしまうことがある ・・・3休

 ○ ヨット と解く 心は どちらも風の読みが大切です・・・笑英

 ○ 魚釣り と解く 心は どちらも糸さばきが決めてです ・・・ずんだ

 ○ 放蕩息子 と解く 心は 糸が切れたら どうしようもない ・・・ずんだ

 お後が よろしいようで。。