夢を広げる環境は〜母そしてこども/コーチングフェア7/24

先日友人コーチのコーチングセミナーに
参加をしました。
そこには4年ぶり?でしょうか、
懐かしいお母さんが 数名いました。

ずっと以前、私が進行したコーチング講座に参加されて
そのあと個人セッションを受け、その後も 地域でコーチングの
自主グループを 作りながら 他の講座にも出かけて
ずっと 学び続けていた お母さん方です。

1枚のチラシをいただきました。
そこには 諦めないで こつこつと学び続けた 
お母さん2人が 講師になり、講座を開く案内がありました。

自分の子育てに コーチングを活かし
仲間を作り、グループでも学びながら
自主的に 今も 勉強を積み重ねていることに
心からの拍手を贈りたいと思います。
継続は 力なり ですね。とっても嬉しいです。

親も夢や目標を持って ○ちゃんのお母さんではなくて
自分としての人生を歩むことを 考える時期があります。
わたしは 何をしたいのだろう?ぜひ、聴いてみてください。
小さいことでも 自分が自分でいられること
何かわくわくすること やってみませんか?
その姿勢が 子ども達にも見えていて 伝わっています。
生き方のお手本になっていくことと 思います。

やりたい事は その人の心の中にあります。
こどもは こども自身の心の中に。
親は 親の自身の心の中に。
ふと思いついた時に 自由に話せる環境を作っていくことが
自立をサポートする聴き手として 大事に思います。
お母さん方も 仲間がいて話ができて 聞きあえて
それが 前進エネルギーになったことでしょう。 

さて、わが家の末娘は、1年ごとに 将来のなりたい職業が 変わります。
これは違う、となったもやもやの時は大騒ぎです。
「私の将来は 何をやったらいいの〜ね〜考えて〜〜。」
「お父さ〜ん。どうしたらいいと思う〜?」
家族みんなに 言ってまわります。
そして、よし!となると すっきり笑顔。
今は 切り絵作家になって、25歳で結婚 
お母さんになりたいそう・・。
さぁて、どうなることでしょう?
わからないから、いつも興味が沸いて わたしは 娘から 耳が離せません。

それぞれの成長の過程がありますね。
ある人は言いました。
「子どもが生まれて 初めて親になれたのです。」と。 こどものおかげ・・・ですね♪
だから こどもの年齢と 親になれた年齢は 一緒です。

親も 子どもと同じで 成長の途中です。
それだから 人間!なんだな〜きっと。 楽しみましょう。

きょうも 家族一人ひとりのわくわくが広がりますように・・。
子育ての時間 どうぞ楽しいコミュニケーションを♪
………………………………………………………………………………………………………………………………….
7月24日(日) 【第9回 コーチングフェア】 ↓

子どもに関わるコーチングに興味を持っている方が 毎年、100名以上集まります。
特に コーチングをまだ よく知らないという方 歓迎いたします。
コーチングとは?から 寸劇も交えて 説明しますので ご安心ください。

●午前の部
1.初めてのコーチング(初めての方向け)
2.キャラ別コミュニケーション(1回以上は参加している方向け)
3.コーチング・エクササイズ(複数回参加している方向け)

●午後の部
4.子どもの強みを伸ばそう!(お子さんをお持ちの方向け)
5.10代〈思春期〉へのコーチング(10代のお子さんをお持ちの方向け)
6.教育関係者&先生サポート(教育関係者、先生向け)
7.学生だってコーチング〜魅力ある自己紹介編〜(学生向け)

受付け 開始しています。
詳しい内容は こちらから ごらんください。
http://www.ciie.net/ニュース/