健常者と障害者のキャンプ知っていますか?

健常者と障害者のキャンプを行っている、「はーと・ねっと・くらぶ」のあいあいキャンプを知っていますか?

今年も我が家の小学生の娘や、遊び場の友達が参加して様々な刺激をいただきました。

そして今日はその時に巡り合ったお友達やボランティアスタッフと久々の再開の日でした。

私たち健常者の親は、子どもたちが社会の中で障害を持っている人たちと共に生きることの大切さや喜びを知ってもらいたくて参加させています。

そして障害を持っている子どもの親御さんは、きっとそう思う人達が増えることを願っているのではないでしょうか。

そのこと以外にも、このキャンプには今の学校や行政のイベントでは得られない何かがあるように思います。

それは、自分自身の自発的な体験により得られる発達段階に必要不可欠な成長だったり、親とは違う仲間だからできる体験とか・・・。

その子その子で、感じ方は違うけど、わが娘には最高のキャンプだったようです。(%ニコ女%)

私たちが社会の中でできることは限られています。

子どもを持つ親として、世界のすべての子どもたちが幸せに生きることのできる社会を願わずにはいられません。

その第一歩が地域のそんな活動のように思います。

あいあいキャンプについて興味のある方はHPにアクセスしてね・・・