遊ぶならやっぱり自然がいい!

遊び場に向かう道すがら、子どもたちが何気なく言う言葉に心の奥底でうなずいてしまう私がいる。

「ねえ、あの山に秘密基地作れたら楽しいのに♪」

「木の上にお家作りたい!」

目の前に素敵なミカン山があるのに自分たちではその夢をかなえてあげることができない。

地元の人に聞くと「マムシがおるけんはいられん!野良犬も最近はうろついとるけん近よれんよ!」と言われてします。

私は自然のない愛知の街中で育ち、山も海も川もない住宅街で育った。遊ぶのはかろうじて残っている小さな空き地。田んぼもないから水路みたいなものもない。子どもの頃にすでに下水道は整備され、便利かもしれないが、自然に触れることはほとんどない状況で私は育ってきた。

でも、両親は何とか自然の中に子どもである私を連れて行きたくて、毎週のように山や川に連れて行ってくれた。近くても電車で1時間はかかる場所にしか自然は残っていない。

だから松山に引っ越してきて目の前に山があること自体感動だった。

セミだって私が子どもの時はアブラゼミしかいなかった。クマゼミやミイミイゼミなんてちょっと山のほうに行かないとお目にかかれない。ましてや日暮なんぞは本当の山に行かないと泣き声すら聞くことができない。

それなのにここは当たり前にいろいろなセミに会える。ツバメの巣の中で子どもたちがぴいぴい泣くのもここではよく見かけるし、小鳥達もいろいろな種類が集まってきてくれる。

街中ではせいぜい鳩かすずめかカラスぐらい。

このことを松山の友人に言うと「うそでしょ!」といって信じてくれない!

でも本当なんです。

ウソじゃないんです!

松山は海だって断然きれい!愛知には知多半島とか渥美半島があって海水欲もできるんだけど、我が家はちょっと遠いけど日本海の若狭湾辺りまで出かけることが多かった。

なぜか! 

それはあまりに汚かったから!(今はどうかわからないけどね!)

松山は私に言わせれば梅津寺だってきれいだと思う。でも、もっときれいな海を求めて双海とか中島とか行くんですよね?

でも友人に沖縄に住んでた人がいるんだけど、沖縄の海はもっと青くてキレイなんだって!

そんな海で泳ぎたい!!子どもの頃に思いっきり味わうことのできなかった自然を求める貪欲な心が私の魂を支配しているのかも・・・?

いつか、松山のどこかで思いっきり冒険遊び場(プレーパーク)で遊んでいる元気な子どもたちの姿が見たいな〜(%ニコ女%)