引きこもりや不登校などのカウンセリングスペース『麦の家』を知っていますか?IN松山

9月24日にコムズで行われた『NPOってなんだろう〜子育て編』に参加してきました。私自身もしっかり冒険遊び場での活動を紹介してきましたよ。でも久々の講師で前日まで今回は胃薬を飲むほど緊張していましたが・・・。(%痛い女%)

それから、もう1団体、子育てに関する松山のNPOとしてカウンセリングスペース『麦の家』の方がお話をされていました。子育て中の私にとっては、改めて自分の子育てを振り返る機会をいただいたと思っています。全国的に見ても引きこもりは30代が一番多いと言う話が出てきたときはビックリしてしまいました。

不登校や引きこもりなど、とにかく子どものことで悩んだ時は誰かに相談するのが一番だと思っています。私は悩んだらとにかく子育ての先輩に聞きまくってきました。4人の子どもがいる今も同じです。4人とも悩みが全然違うし、これで大丈夫なんて、いつになってもない気がします。それが親なのかもしれませんが・・・?