手作り水てっぽう大会

(%晴れ%)(%晴れ%)(%晴れ%)朝の静けさも
暑さという

目に見えない
突然の来訪者によって
かき消されてしまいます。

気分を害するべくして訪れる
夏の暑さ。(%ペンギン%)(%ペンギン%)(%ペンギン%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)5月の蝿のように
うるさくはないにしろ、

何とも
気になるものです。

そんな暑さを何とかするために
様々な催しが行われています。

このシーズン特有の
打ち水もその一つです。(%ひよこ%)(%ひよこ%)(%ひよこ%)

(%ニコ女%)(%ニコ女%)(%ニコ女%)NPOや行政が一体となって、
わが住む街で
一斉に打ち水をして

地球の温度を下げる
取り組み。

大人から子どもまで
出来る打ち水。

都会のヒートアイランド現象を
少しでも緩和出来れば
いいのかもしれませんね。(%音符2%)(%音符1%)(%音符2%)

(%笑う男%)(%笑う男%)(%笑う男%)そういえば
私が小さい頃は
打ち水は当たり前にあり、

家の横の草むらの蛍を見ながら
近くの夏祭りに浴衣で出かけたものでした。

よいものは残して
語り継ぐことが必要ですね。

さて、来る8月8日(日)と8月22日(日)に
開催されるのが

夏休みの子どもイベント
「手作り水てっぽう大会」。(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)

(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)大阪府立羽衣青少年センターの
施設を利用して開催されます。

竹製の水てっぽうを作って
それを使った楽しいゲームが盛り沢山。

小学校3年生から中学校2年生までの
子どもたちが対象です。

夏休みの楽しい思い出作りに
参加してみるのもいいかもしれませんね。

お問い合わせは
(財)大阪ユースホステル協会 こども事業部
TEL06-6326-2228まで。(%男マーク%)(%女マーク%)