茨城県の小学校いじめ防止出前授業のアンケート結果

プログラムは「CEPいじめと人権ワークショップ」
対象は6年生2クラス

Q1.あなたは誰かからいじめられたことはありますか?

A. ある 79% ない 21%

Q2.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A.・かなしい ・くやしい ・やりかえしたい ・いやなきもち
 (そのた) ・なんで私なの ・きずつく ・うざい ・ふざけんな!
 ・もういっしょにいたくない ・はあ?何?

Q3.あなたはだれかをいじめたことはありますか?

A. ある 58% ない 42%

Q4.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A.・ふざけはんぶん ・やらなければよかった ・すっきりした
 ・やらなければじぶんがやられる
 (そのた)・じぶんにかえってくる

Q5.あなたはだれかがいじめられてるのをみたことはありますか?

A. ある 65% ない 35%

Q6.あるとこたえたひとはそのときどんなきもちでしたか?

A. ・かわいそう ・たすけたい ・やられてるこがわるい
 ・またやってる ・ばかみたい
 (そのた)・たすけたいけどやられそう ・きずついていそう

Q7.こまったことやいやなことがあったとき、はなしをきいたりしんじてくれるひとはいますか?

A. はい 79% いいえ21%