先日の金曜日、事務所の2Fで18歳以上の会員さんを対象とした、NPOあとからゆっくり同窓会を行いました。

当時ボランティアさんで関わったOBOGさんにも呼びかけ、15名ほどの会となりましたが、しばらく関わりの遠のいていたメンバーとも再会でき、楽しい時間を過ごすことができました。

会では、最近のみんなの生活や作業所で取り組んでいることなどを題材にした『私は誰でしょう?』でみんなの様子を知ることが出来ました。メンバー自ら考えたクイズ大会は、かなりの盛り上がりをみせました。

数年前、ある親御さんが「(自分の)子どもが20歳になった時、お酒を飲む仲であって欲しいな」と言われたことがあります。その時は、当時関わっていた子どもさんが、20歳なんてまだまだ先!と思ったと同時に、そこまで自分は関われているだろうかと思ったことを思い出します。
当時小学生だった子どもたちが、もう二十歳。ということは・・自分もそれだけ歳を重ねたということで・・時間の経つのはあっという間だなと感じました。

また時期をみて開催したいと思います。人数の規模、参加者がさらに増えれば、もっと大きな会場を貸し切って、盛大にパーティーをやりたいです!

おおつか