卒業シーズンですね。

今年もまた、卒業する学生ボランティアたちのお別れ会です。

数年来、おもちゃ図書館のびのびのお母さんたちが音頭をとって在学生の仲間も盛り上げに一役買っています。

特に今年は卒業する学生が多かったです。

思えば今年のメンバーは、うちがボランティア支援をはじめた当初に新入生としてきたメンバーたちで、割と長く関わってきてくれた人もいます。

いつもそうですがこんな会ではひとのつながり、暖かさを感じます。

大学の中だけでは出会えなかった関係があります。

それはきっと誰も貴重な財産となるでしょう。

最後に偉そうな挨拶をさせていただきましたがホントにまたここに戻ってきてほしいし、そのための場所を決して失わないようにしていかねばと思いました。

粟津