渡辺由美子@有限会社WAFFLE@キープラ社会貢献事業部です。

今日は、先日の会社訪問でちょっと面白かったお話を。

まず、1社は家電メーカーさんなのですが、立派な本社ビルのロビーで、その日は携帯電話の即売会があるようで、ドコモ、au、Voda等々携帯各社の販売員さんが一生懸命準備していました。

夏のボーナス出ますしね。
新しい携帯、フムフム・・・

あっ、でも確かこの会社、携帯電話作っている。
ということは・・・

そう、派手な看板に載っているのは、その会社が作っている携帯ばかりです。
携帯電話の型番 802N とかいう そのNがNEC、Tなら東芝、Pならパナソニックというように会社別なのですが、見事に アルファベットが揃っていました。

そりゃ、そうだよな、他社の携帯売ってたら、怒られちゃうよな、
と納得いたしました(%ニヤ女%)

で、その後は大手飲料メーカーさんに行ったのですが、ちょうどお昼にかかるということで、お弁当の手配をしてくださっていたのです。
そこまでは良かったのですが、そのお弁当屋さんも、何を血迷ったのか、お弁当におまけとしてライバル社のお茶をつけてきたのです。

袋いっぱいのライバル社のお茶(%ショック女%)

担当の女の子も、上司も困ってました。

「出入り禁止だな」

と半ば本気の発言。

そりゃ、そうですよね。

もちろん、飲むわけにもいかないし、だからといって流して捨てるのも環境に悪いし、かといって私たちがもらって帰るわけにも行きませんし・・・

なんだかそういう会社への忠誠心が懐かしかったり、ちょっぴりうらやましかったりするのでした。