■ツアー報告 すみだ川左岸バックステージツアー(バスツアー)(2)

10:20〜 ベニサンピット
ペニサンピットでは、支配人の瀬戸雅さんより、劇場の始まり、劇場についてのお話を頂きました。
染色工場であった紅三を利用したこの劇場は、長年の思いが詰まった独特の雰囲気があり、黒壁、黒椅子、秀色の色がすごく印象的に残りました。
そして、稽古場を見学させて頂きました。ここから、素晴らしい役者さんが生まれるのかと皆さん、大変興味をもたれていました。

11:00〜 ティアラこうとう
ペニサンピットとは全く違った建築物のティアラこうとうに到着。ホワイエの注意事項とホールの中竹さんからの説明がありました。ここでは、東京シティ・バレー団『白鳥の湖』第2幕ゲネプロの見学となりました。生オーケストラの演奏、生バレーの練習風景を見学でき、参加者の方々は喜びとともに、眠気も襲っていたようです。

12:20〜 昼食(トステムショールーム)
ティアラこうとうから、トステムショールームまで徒歩で向かいます。
最高の贅沢をした後に、最高のランチを頂きました。

13:20〜 セゾン文化財団 森下スタジオ
狭い路地を入って、森下スタジオに到着です。Cスタジオに通され、病院のセットがされている所で、セゾン文化財団の福富達夫さんと上田亘さんのお話を聞きました。セゾン文化財団の若手を中心とした

ここで、ハブニングがッ!
狭い路地に、大きなトラックが私たちのバスを足止めに。動けません。
トラックの移動により、やっと次の、門仲天井ホールに向かうことができました。