■ツアー報告 すみだ川左岸バックステージツアー(バスツアー)(1)

【日程】7月15日(土)9時〜18時
【天気】晴れ時々雨
【参加者】17名
【ツアールート】
JR両国駅→シアターX→ベニサンピット→ティアラこうとう→昼食→セゾン文化財団森下スタジオ→門仲天井ホール→第一生命ホール→すみだパークスタジオ

【レポート】
9:15〜 出発
おはようございます。ツアーガイドの森さんから、「今日は、とても暑く、長丁場となるので、みなさん頑張りましょう!」とツアーの説明・諸注意がありました。そして、相撲の像を囲み、みんなで記念写真です。
では、歩いてシアターXへ出発です。

9:20〜 シアターX(シアターカイ) ※カイはギリシャ語だそうです。
シアターXでは、プロの上田美佐子さんからお話をして頂きました。
「普段から疑問に思っていることを、人々に教え、解決できるところが劇場だと思います。」と、劇場への熱い思いにとても感動しました。
そして、公開前である『ロミオ・ジュリエット』の舞台の仕込み風景を見学させて頂きました。普段では、見られない舞台裏や機械を見られたことで心が躍らさせました。

ここから、バスで移動。バスツアーとなりました。