■ツアー報告 本所ツアー「ほんじょにあった、本所の話」(1)

[日時]6月24日(土)
[時間]14:30〜17:00
[天気] 晴れ
[参加者]10名
[スタッフ名] 梶珠代、後藤海宜則、近郷麻衣
[ツアールート] JR両国駅→回向院→吉良邸跡→小さな博物館・喜久や(足袋や)→アートトレイスギャラリー→北斎通り→北斎茶房→妙見寺→すみだパークスタジオ(Tokyo East Perspective)→東関部屋(巡業中)→業平橋駅→曳船駅

14:30〜両国駅
ツアーでは相撲の聖地「両国」から歴史の痕跡をたどりつつ、現在の「アート」な部分もあわせて見ていきました。この日は天気にも恵まれ、時間通り出発。歩いていくと、相撲取りの像がやっぱり気になります。

14:35〜回向院
回向院では、「力塚」で江戸相撲の歴史を感じ、本堂の阿弥陀如来像を見て厳格な雰囲気に包まれました。

境内にはネズミ小僧の墓や亀の墓などもありました。

14:50〜吉良邸跡
赤穂浪士討ち入りのあった吉良邸。現在は本所松坂町公園として開放されています。首洗い井戸やなまこ壁がまだ残っており、ちょっとした異空間を感じることができます。