おう、なつだぜ!

7月に入りました。ふたごは元気です。夏なので、うちわを探したり、ひんやりシーツをゲットしたり、涼をとる工夫をしています。麦茶はつくっても、つくっても、すぐなくなっちゃう。夏、いよいよ来る!ってな感じです。

学校の国語の宿題で、朗読のプリントをもちかえってきて、それが聞いててもリズムがよく、気に入ってるのですが、最近、耳から離れないのが「おう、夏だぜ!」というカマキリがしゃべってる短い文。

『おれはかまきり』 かまきりりゅうじというやつなのですが、1号も、2号も、「おう、夏だぜぃ!、おれは、燃えてるぜぃ!」みたいに、ノリノリで読みます。

日本語って、いいなあと思ったある日曜日でした。