デモのつくりかた〜松本哉さんと素人の乱

ナマケモノボランティアスタッフ(なまくる)の三上さんから、高円寺で開かれた反原発デモ作戦会議の報告です。来る4月26日、反原発デモ呼びかけ人で素人の乱5号店・店主の松本さんをお招きして、高円寺ならぬ国分寺でトークイベントを開きます。こうやって革命はつくられていくんだ、というリアルな体験をぜひ多くの方と共有できれば!

■426「ポスト311を創る」詳細はこちら

==========

三上@高円寺です。、素人の乱12号店で、反原発デモvol.2の作戦会議がありました。40人くらい来てました。素人の乱オールスターズといった感じで錚々たるメンバーが、雨宮某さんとか、某S区議会議員さんとか、ロフトの方とか・・・。場所はまだ未定です。来週には決まると思います。

なんでも前回のデモは3月30日に10人くらいで居酒屋で飲んでる時に、「デモやろうぜ!」と盛り上がり決まったそうです。なんとか形になったのが約1週間前の4月2日。それがあれよあれよと言う間に広がり、あんな大きなデモになったとのこと。酔った勢いの思いつきが10日間で1万5千人。素人の乱も凄いけど、それ以上に原発に対する人々の思いが結集された結果でしょうね。

松本さんによると、高円寺デモのあと、千葉県の主婦の方から電話がきて「初めてデモを企画するんだけど、デモのやり方を教えてください」ときかれたとか。また、OL3人組が来店し、「こないだの高円寺デモに参加してやみつきになったので、こんど3人でデモをすることにしたんです」とか言ってたそうです。商店街を歩いていると、井戸端会議中の知らないおばさんたちから声をかけられて「私もデモに参加したのよー。すごかったわねえ」などと言われたりもするそうです。そう言えば僕も、こないだぽれやぁれに行ったら常連の50代女性の方から「なんで教えてくれなかったのよー。私も参加したかったー。」と叱られてしまいました。デモのあとはマスコミからの取材も殺到しているとのこと。

次回の5月7日のデモは素人の乱らしく楽しく騒ぎを起こし、6月11日には全国・全世界に呼びかけて、東京でも他のグループと共同して超巨大デモにする予定です。HPに、自然エネルギーについて「初めてのデモ」的に分かり易く紹介するコーナーを作ろうとか、次回は天ぷら油をフル活用しようとか、話し合いました。ナマクラとしても継続して関わっていきたいですね。

========