お餅つきにいてはった素敵な人

こんにちわ。
NTTデータ『FairCast-子ども安全連絡網』事務局のすみこです。(%笑う女%)

(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)明けまして おめでとうございます。
(%ハート%)(%ハート%)(%ハート%)今年も よろしくお願いいたします。

この写真、お餅つき大会でお裾分けしてもらった丸餅です。
白いのは普通の、紅いのは桜海老と塩の入ったのです。
(すみこの実家、奈良ではお正月は丸もちを焼かんといただきます)

年末、大阪のある会社で行われたお餅つき大会でのこと。
たくさんの参加者の中に、それぞれの持ち場でピカッとひかる素敵な人がたくさん。

その中でもぴか一がNさんと思います。

黙々と働く
⇒それも、水仕事とか力仕事とか人手の足りてないところを見つけるのがうまい

人の見せ場を作る(%とんかち%)
⇒ちょこっとお餅つき体験してみたそうにしてる人を見つけては、「やってみる?」と
声をかけて渡す。押し付けっぽく無くできるってスゴイ

退屈そうにしてる人にさりげなく声をかける(%ハート%)
⇒大勢の人がいると、輪に入れない人がいるもんです。そんな人への気配りが抜群

時々、ちょこっと息抜きもする
⇒働いてばっかりじゃなくて、空き時間を見つけては、ちゃんと座ってお茶飲んでたり、
おやつも食べてたり・・・。ちゃっかりしてるやんかぁ。

片付を最後の最後まで、黙々とする
⇒これが、一番びっくりした。最後の最後までって、なかなか出来へんよぉ。

(%音符1%)これだけ違います。
・ず〜っと、にこにこしてる⇒みんなに愛される人って、ここが基本なんやわ・・・。尊敬 (%王冠%)

私は、つきあがったお餅を丸めることくらいしか、役に立てずじまいでしたから、
Nさんの働きっぷりに気付いた時、超恥ずかしくなりました。(%ショック女%) 
・・・でもでも、こういう人に気付けたってことは、少しだけ成長したってことやねん。きっと(%雪だるま%)。

今年は、人のいいところをたくさん見つけて、勉強して、人間として成長するぞぉ!
と、心に誓いました!

↓応援、よろしくお願いします。
人気blogランキングへ