これでも、一席やったモンね!

昨日、江東区の元加賀ホールで開かれた「勤労者のわくわくコンサート」に参加してきました!

勤労者の音楽ボランティア「おやぢフォーク」主催のイベントで、いろんな音楽グループが日ごろの技を見せあい、交流するものです。
私は、故あって落語で参加しました!

技を見せ合うというよりも、ほとんど、宴会のようなものでした。
もともと、このホールは寄席を意識して作られたものですが、始まる前からこのように、テーブルが並んでいて、酒につまみがそろった状態でした。
お客さんというよりも、参加者がそれぞれ飲みながら、他の参加者の音楽に楽しんで、のって、交流してという雰囲気で、その中でやる落語は……大変でした!
まあ、それなりに珍しさもあって受けましたが、あ〜きつかった。

でも、楽しかったです。
音楽はみんなで盛り上がれるからいいですね。
来年は、ギター漫談とか、三味線芸なんかで出たいですね。

打ち上げも、誰かがギターを取り出して弾き始めると、みんなそれぞれ楽器を出して、あわせて演奏したり、歌ったり。
落語の打ち上げにはない、盛り上がりようでした。

皆様、お疲れ様でした。
いい勉強させてもらいました。

来年は、音楽で参加しますよ!