シャミーマンに認定されました!

シャミーマンコンサート、無事、終了しました!

お客さんは、400人ぐらいだったでしょうか。
私も、きちんと参加して、3曲、しっかりと弾いてきました。
わからないところはうまくごまかしながら、弾いているふりをして。
見ていた人からは、きちんと弾いているように見えたそうです。
よかった。

というよりも、楽しかった〜。
前日まで、これに出ることは、亀戸のイベントを盛り上げるためと、武春先生と親しくなるための、自分に課した宿題のような気がしていました。
しかし、本番が近づくにつれ、もっとやりたい、もっと楽しみたいって思ってました。
昨日一日で、他の受講生の方とも、急激に仲良くなって、連帯感も生まれました。

いただいたシャミーマン認定証明書、大事にします。

ところで、コンサートが終わった後、ホールの下の階のトイレに行ったら、このように、コンサートで配られたチラシが捨てられていました。

こういうのって、何かさびしい……。
このチラシの中には、私が作って、はさんでもらったものが三つもあります。
捨てるのならゴミ箱に捨ててくれればいいものを、こんな場所に、忘れていったのか、捨てていったのかわからないように置き去りにされると、悲しくなります。

私も、落語会などでもらったチラシ、不要なものは捨てます。
でも、こんなトイレに露骨に、目に付くように、置き去りにはしません。

なんだか、このチラシがかわいそうになって、もって帰ってきました。

幸いなことに、今まで私は、マンションのごみ置き場とか街の中とか、駅のゴミ捨て場で、「すなしま」が捨てられているのを見たことがありません。
それを見たら、たぶん、もっとショックなんだろうな〜。
いろんなところで、フリーペーパーとか、新聞が捨てられているけど、いくらそれが当然といわれるほどのものでも、作った人が見ると、ああいうのはショックなんでしょうね。

そんなことも考えた、シャミーマンの一日でした。