みんなそろってTake off !

(%青点%)関空発 Vancouver 予定通り無事出発!(%青点%)

直前までドキドキした6/2の出発でしたが、全員そろって関空から
無事出発しました。

機内は満席状態で、子どもたちは長時間のフライトに
ちょっと疲れ気味でしたが、機内でぐずることもなく
同日の朝にVancouverに到着しました。

この日のVancouverはくもり。
少し肌寒い感じでしたが、みんなのテンションは高く、特に子どもたちは、見るもの見るものが新鮮に映った様子で空港からダウンタウンに向かうバスの窓から見たものに反応していました!

そのなかでも興味深かったのが、お店の看板や広告に漢字がたくさん使われてることに、子どもたちが驚いていたことです。Vancouverは英語の街だと思っていたのが、あちらこちらで漢字を目にして、それが不思議だったようです。アジアからの移民の多いこの街ならではの景色が意外だったのでしょうね。

(%赤点%)いくつ見つかるかな?子供たちの「まちがい探し」(%赤点%)

子どもたちの話に耳を傾けていると、いろいろな発見があって
楽しいものです。自動ドアの扉の開き方ひとつにしても、
日本と違うことに敏感に反応して、目を丸くしています。

子どもたちの中にある範囲の知識で、日本と違っていることを
見つけて、まるで「まちがい探し」をしてるみたいです。
でもそういうことが、今度の旅の収穫だと思います。
さあ帰国するまでに、いくつの「まちがい」が見つかるでしょうか?
これからも、子どもたちの反応が楽しみです!

なんとかネットも無事つながり、Blogも更新できました!
これからもこちらの様子をお届けしていきますね(%音符1%)