初めてのセミナー

(%紫点%)参加者対象のセミナー開催(%紫点%)

先日、バンクーバーに行くメンバーの初めての顔合わせと
説明会を兼ねた第1回目のセミナーを開催しました。

申し込み後に、参加者の意見を聞いて日程が変更に
なったため、まずはその新しいスケジュールの説明と
準備品などの確認で、あっという間に過ぎた4時間!でした(%音符1%)

母子ともに、今回のバンクーバー行きで初めて出会った方々でしたが、同じような目的や考えを持っているという共通点がすでにあり、話も弾み、みんなで楽しく出発できそうで安心しました(%ハート%)

(%緑点%)グループで行く利点を最大限生かして(%緑点%)

セミナーで一番盛り上がったのは、やはり行き先を変更した
ショートトリップ、Long Beachの話(%星%)

パソコンで現地の写真を何枚か見せたところ、その美しさと
海辺の生き物などの話で、子どももお母さんも大はしゃぎ!
お母さん方も、それぞれよく調べていて、「Beachは朝早いほうが、いろいろな生き物が見えるらしいよ!」とか、私の知らないような話も飛び出してきて、聞き役になる場面も・・・満天の星空にも期待が大きくて、行くまでに子どもをプラネタリュームに連れて行くとか、みなさん準備に余念がないようです!手配をしたBeach沿いのVillaも気に入っていただき、このLong Beachは本当に楽しみですね!

こんなにいい場所なのに、日本からのツアーではまず行くことのないLong Beach。バンクーバーから高速フェリーで1時間半。そこから陸路で約3時間の道のりです。車がないと向こうに行ってからの足がないため、レンタカーをすることになるのですが、個人で行くにはちょっと不安という場所です。私もひとりで子どもを連れて運転して行くとなると、多分行かないでしょうね。グループで行動すると、こういうところにも行けるというメリットがあります。ドライバイーもひとりじゃないし、隣でナビをしてくれる人もいて、心強い仲間です。

(%青点%)いろいろ飛び出す現地での楽しみ方(%青点%)

滞在先のホテルの写真を見せたときに、ひとりのお母さんから、
向こうで娘に料理をさせてあげたいという話が出ました。
すべてフルキッチン付の部屋を手配しているので、日々忙しくて
家ではさせてあげられないことに時間を取ってあげたいとのこと
でした。自宅では後が恐ろしくて、キッチンを子どもの好き勝手
にはさせられないものですが、こういう旅先ならNo problem(%音符1%)
子どもたちでワイワイ言いながらパンケーキを焼いている姿が目に浮かびます。

きっと子どもたちにとっても、カナダは○○ちゃんと一緒に行った!と家族旅行とはまた違った思い出として残ることでしょう。
出発まであと2ヶ月。こういうグループで行く楽しみ方も、もっと追求したいと思いましたね(%ハート%)