落ち葉かき&焼き芋

2010年12月7日(火) (%くもり%)

<参加者>子ども7名/大人2名

12月に入り、クリスマスの足音が近づいてきました。
玄関や壁には羊毛で作ったクリスマスの飾りなどがさりげなく飾られています。

冷え込みが厳しい能勢。
でも子ども達は元気にお部屋へ入って来てくれました。

リュックの中のものをかごに出し、お帳面を出したら自由遊びです。
「おうち」でお料理したり、洗濯したり、動物のお世話をしたりと夢中に遊ぶ子。
焼き芋用のさつま芋を濡れ新聞とアルミホイルで巻く子。
それぞれの時間を楽しみます。

お片づけの後は朝の会。
いつものようにこびとさんにお名前を呼んでもらいます。
いくつかの手遊びとお遊戯をした後、
輪になって回りながらクリスマスの歌を歌います。
ひとつの鈴を鳴らしては順に回しながら。
軽やかで楽しいリズムにみんなの笑顔がはじけました。

おやつのかわいい「うさぎりんご」を食べたら、
落ち葉かきへ出発!

それぞれくま手を手にして、せっせと落ち葉を集めます。
お仕事している姿がとっても楽しそう。
あっと言う間に大きな落ち葉の山ができました。
そのふっかふかのお山へダイブ!!
大きな子は勢い良く、小さな子はおっかなビックリ。

「ビックリ箱しよ〜!」
ゆうさんがダンボールを持って来ました。
歌に合わせて中に入った人が飛び出すと、
周りの人が落ち葉をいっせいに振りかけるのです。
勢い余って飛び出した途端、
ダンボールごと引っくり返っちゃって大笑い。
落ち葉まみれになって大笑い。

落ち葉を舞い上げるととってもキレイ。
そしてすっごく楽しい!
子ども達はジャンプしながら全身の力で、
たくさんそして高く舞い上げます。

いっぱい遊んだ後は、
もう一度落ち葉をかき集めて米袋に入れていきます。
落ち葉って詰めても詰めてもまだまだ入る!
ぎゅうぎゅう詰めに詰めた30キロの米袋が6袋とダンボール一箱。
たっくさんの落ち葉を集めました。

落ち葉かきってこんなに楽しかったんだ(%音符1%)
みんな本当によく遊び、よく働きました。

集めた落ち葉で焼き芋を作ります。
大きな落ち葉の山に火をつけて、
落ち着いたらお芋を投入。

風向きによって変わる煙の向き。
あっちに逃げて、こっちに逃げて。
落ち葉や枝、刈り取った草をくべるのも楽しみの一つ。
「熱いー!」
「目が痛いー!」
「煙が来たー!」と大騒ぎ。
でもその顔は活き活きと輝いていました。

できあがった焼き芋は満点の出来ばえ。
火加減を調整してくれたお父さんのお陰です。
子ども達はもちろん、ニコニコ顔でほおばっていました。

今日のお話の時間はいつもと少し違っています。
緑の葉で作ったクリスマスリースにみつろうろうそくが4本たっています。
そのうちの2本に火を灯したら前回と同じ素話の始まりです。
みんなとってもよく聞いて、セリフをいっしょに口ずさむ子もいました。

そしていよいよ終わりの会。
また会う日まで!
今日がみんなにとって素敵な一日であったことを願って。

ひとこ