山の散策

2010/11/30(火) (%くもり%)

<参加者>子ども5名/大人3名

今日は車でおでかけして近くの山を少し散策することにしました。
リースや飾りに使う木の実やツルが見つかればいいなぁ。
朝の会を済ませたらすぐに出発です。

静かな山の中で子ども達の元気な声が響きます。
澄んだ山の空気をたっぷり吸い込むと、
体中にいきわたるような気がしました。

大人たちは目を皿のようにして(!?)木の実探し。
でもここはあまり木の実は見つかりませんでした。。
そんなことはおかまいなく、
子ども達はそれぞれお気に入りの木の枝を見つけたり、
石を集めて積み上げたりして遊んでいます。

なんだかおもしろいものを見つけました。
きれいな黄緑色をしたミミズクみたいな形のもの。
葉の落ちた木の枝にキラリと光って見えました。
たぶん何かの「マユ」だよ。。
後で調べたら「ウスダビガ」のマユだとわかりました。

おやつは「干し柿&あったかいお茶」
3週間前にみんなで作った干し柿。
あめ色でとろ〜んと柔らかくとっても甘〜い(%ハート%)
食べられない子もいましたが、
甘さのとりこになって、二つ目をほおばる子もいました。

ツルがたくさんある所を発見。
まるでツルの林みたい。
最初は少し戸惑っていた子ども達も、
すぐに分け入って遊び出しました。

木の枝を足でシーソーのように動かすのが男の子達のお気に入り。
この場所で長い間遊んでいました。
ツルを輪にして頭に乗せると、
女の子達はすっかりお姫様気分(%音符1%)
ツルの上に乗ってビヨォーン、ビヨォーンとしならせるのって面白〜い(%音符2%)

大人たちはリース用にとたくさんのツルを採りました。
素敵なクリスマスリースができますように。

「いえ」に戻ってお昼ご飯を済ませたら、
早速木の実を使って写真たての飾りつけを始めました。
といっても、木の実はほどんど採れなかったので、
前もって集めておいた木の実を使いました。
今日採ったツルはそれぞれ持ち帰ってリースなどを作りたいと思います。

ただ、子ども達は製作よりいつものお部屋遊びに夢中・・・。
誘っても誘っても見向きもせずでした。
今日はお部屋で遊んでなかったもんね。。

それにひきかえ、大人たちは製作に夢中。
たくさんの木の実を前にワクワク、ドキドキ。
時間があったらもっと作りたい!と創作意欲満々でした。

みつろうろうそくに火を灯したら、お話の時間です。
今日から新しい素話です。
子ども達はじーっと話し手を見て、
静かに耳を澄まし、お話の世界に入っていました。

いよいよ終わりの会の時間です。
みんなの大好きな「さよなら あんころもち またきなこ!」
大人と向かい合って手をつなぎくるりと逆上がりします。
みんな勢い良すぎて、大人たちはヘロヘロになります・・・。

それではまた会う日まで!
今日がみんなにとって素敵な一日であったことを願って。

ひとこ