連休が始まっていますね

2日休みを取ると10連休になるというGWが始まっています
我々は365日の連休ですけど…

携帯会社から今使用中のものは通信速度が遅いので
早い光に変えませんかと電話があり、先日
インターネット回線を簡単機器から光へと移行しました

そういえば最近、つながりが遅いなぁとかWi-Fiマークが
3つでなく2つになったりとか、チョイいらつくことが
増えました

原因を聞くと速度が遅い機器なのと
コロナ感染によりリモートをする人が増え
簡単に接続できる機器を使用する人が多くなったからと
いうことでした

そんなこと知りませんし、簡単にWi-Fi接続できるなら
高齢者にとって楽なことです
しかし・しかし、今の現状からはいらつくよりも
スッキリと使いこなせる方がいいに決まっています

で、とりあえず子どもに相談すると、
なんで簡単Wi-Fi機器に変えたのか
不思議やったと今頃になって言われたんです

ヒェェ〜、そうやったんか知らんかった
速度が遅く、つながりも悪いなどあちこちで
評判になっていたらしい

子どもは親がエエと思ってしているんだからと
敢えて言わなかったらしい
で、工事費用などはすべて無料で使用料も
今までと同じ料金体制とのことでした

工事をしてもらった翌日、子どもが来てくれ
スマホ・PC・プリンター等のWi-Fi設定をしてくれました
この設定が終わるまで、胃が痛んだり、寝られなかったりと
しんどい思いをしたけれど、今はホッとしています

ただ、固定電話のつながりが中々できず
携帯会社とチャットで連絡を取り合っていた子どもには
頭が下がりました
とてもじゃないけど我々にはできません
もう二度とこういうことはしたくないと
つくづく実感しました

今、大多数の高齢者も持っているスマホやPC
それを駆使するためにはいろんなことを
クリアしていかねばできないのですね
簡単なようでめっちゃめんどくさいのと
難しいのとでパニックになります

歳を経るとともに使い方もわからなくなるかもしれません
そうなることが少しでも遅くなることを願いながら
使うことにしましょうか