11月になりました

あっという間に11月になってしまいました
この1年もコロナ・コロナでしたね

今は感染者数は減少傾向ですが、寒さに向かって
今以上に減るのか、それとも第6波がくるのでしょうか
もういい加減に消滅してほしいものです

さて、活動に利用している会議室はすでに
元の状態にセッティングされていました

10月ではソーシャルディスタンスということで
机1本にイスが1ケまたは2ケでしたが
今回はイスがオール3ケになっていました

でも、室内での飲食は水分補給以外できません
段々と寒くなるのに公園や外での昼食は辛いなぁ〜

朝の話し合いでは今後の作品作りについて
あーだ・こーだとみんなから意見を出してもらい
子ども達にとって一番いい絵本や遊具作りを目指します

だからとってもキツイ意見が出ることも…
キツイというものの子ども達にとって遊びやすさや
使いやすさ等、子ども側からみてどうかを
考えなければいけないからです

ここで揉んで揉んでみんなが納得できるものを作るので
いろんな意見が飛び出るわけです

みんなのすばらしい意見によってできる絵本や
遊具はホンマええのができます

今、絵本2冊、遊具3点を作製中です

ものによっては一人が掛かりきりですることがあり
そういう時は何もすることがないということがないように
重複であれやこれやと作っています

だから手が空いた人は
渡り鳥のように他の作品作りに協力していきます

そうすることにより、どの作品内容も理解できます
また、私の一針はこれって言えますものね

さあ、今年の活動は残り3回です

本来なら忘年会か新年会をするのに
コロナのために2年間はしていないですね
今年もどうでしょうか?
多分無理やろうね、仕方ないよね〜!
いつかはできるものと楽しみにして
作品を作りましょ・作りましょ!!