チビッコ台風に目が回ったわ

一人っ子の小1の孫、ばぁばんちで3泊4日の
お泊りができた

いとこになる小4・小2・3歳児の孫たちも
一緒にお泊り

2泊目、小2・3歳児は夜遅くにお帰りあそばした
親は折角ゆっくりできると手を叩いて喜んだのも
つかの間だったみたい

似たような歳だし、「いとこ」ということもあって
ばぁばが一緒でなくても、よく遊んだね

特に小4の孫は小1・3歳児を
お風呂に入れてくればぁばは大助かり
一番よく遊んでくれてお世話もしてくれた

二日目はお祭りがあったので
みんなに500円ずつ渡して連れて行った

ヨーヨー釣り・スーパーボールすくいなどなど
あっという間にお金は消え去った

追加は一切しないと鬼の心で決めたばぁばだからね
あれもこれも欲しいしやりたいけどないものはない
でも十分に楽しめたみたいやね

いよいよ最終日の日、小4の孫を連れて
家まで送った

車の中でも楽しそうにおしゃべりが弾み
無事何事もなく親の元に返すことができ
ホッとした

送り届けてから寄ったスーパーで
お世話係の孫にご褒美として
すみっこぐらしのぬいぐるみを買ってあげた

一番ほしい「たぴおか」のぬいぐるみは
どこを探してもなく、次に欲しい「ねこ」に

「たぴおか」って何???

一時流行った飲み物に入っていたツブツブの
丸いプニュプニュしたものをぬいぐるみにしたらしい

それがよく売れているのか数がすくないのか
どこにもなぁ〜い

もしなければ、ばぁばが作ってやろうかな??
ものは試しでちょい作ってみるか!

それにしても、孫が4人も一緒に泊まるのは
初めてで布団を部屋いっぱいに敷いて寝たけど
大変だったね

どこに誰がが寝るかで4人の壮絶な争いがあった

もっと端っこに行けと言ってもここがいいと
言って動かない子とケンカする始末

でも、結局寝ている間、上も下も横も縦もないほどに
動きまわりジィジ・バァバは小さな足に蹴られ
それこそ「じぃじ・ばぁばのすみっこぐらし」になったよ

みんながそれぞれの家に帰ってホッとし
広々とした布団でぐっすりと寝たのは言うまでもな〜い