なんということでしょう

暑い・暑い・暑い毎日

そんな暑い日に息子家族に第3子が誕生した

誕生の前日の夜中3時過ぎに電話があり
6歳と3歳の孫を預かった

その日は産まれず、父親に立ち会わせるために
翌日仕事を終え病院に来たのを確認したのか
しなかったのかわからないけど、すぐに産まれた

「ねぇね」と「にぃに」は、多少の不安はあったけど
赤ちゃんを抱っこしてご機嫌!!

ばぁばはとにかく寂しがらせてはいけない
病気をさせてはいけない・ケガをさせてはいけないと
気を使いながらも毎日を過ごした

その中の一日、水遊びができる
近くの県立一庫公園に連れて行った

水中では、年齢もさまざまな子どもたちが
歓声をあげ、めっちゃ楽しそう

ところがマナーを守らない人もいるんだな
ここは子どもたちが遊ぶ所に犬を水の中に
平気で入れてるやんか、あかんでぇ〜

目の前には犬の絵に大きな×が描いてある
看板があるし、放送でも入れるなと注意して
いるのにねぇ

家族同様なのかもしれないがあくまでも犬だ

ソバを通った時に「ここは犬はあかんよ〜、看板にも
かいてあるやん!」と注意したら、そのおばさん曰く
「あ〜ら、知らんかったわ〜!」だって、もぅーっ!!

子どもの水遊びには目を離さないほうがいいのに
付き添っている親は木陰でスマホをいじくりまわって
知らん顔だよ〜、もぅーっ・もぅーっ!!

おいおいこんな時ぐらい子どもと一緒に遊んだらどーなのよ

滑って転んでケガでもしたらどーすんのよ

水の事故はちょっとしたことで起こる可能性が多い
浅いからといって油断大敵やでぇ

スマホのゲームなのかしらんけど、子どもたちが寝た後
夜中でも明け方まででもすればエエやん

取り返しつかないことが起きないように
また、子どもたちとのスキンシップも兼ねて
スマホは片付けたらどーなんよ

他人のことだから放っといてと言われそうやけど
おせっかいばぁばは気になって仕方がなぁ〜い

こどもは親が一緒に遊んでくれるのを待っていると
思うんやけどちゃいまっか???

ちょうど盆休みに入った息子が子どもたちの
イクメンの真っ最中

どこかの海へ連れて行ってもらうらしく
寄ってくれた時にじぃじとばぁばも連れてってと
言うと声を揃えて「ダ〜メ!!」と断られた

やっぱ、祖父母よりも親がエエんやなぁ。。。