じわりと値上げ?!

消費税率を来年4月から8%にするかどうかは
この秋が最終判断とのこと

今の5%でも材料購入は厳しいのに8%になると
マスマスいずみの財布の中身が貧しくなります

だから会員としては、めっちゃ努力をして
5%引きはモチロンのこと、10%引きなどの特典があると
フェルトや刺しゅう糸・布地など、必要とするものを見込んで
ごっそりと買いこみます

アベノミクスで経済が上昇してるとか世間では言ってますが
我々貧乏ボランティア団体はとっても苦しいお財布事情です

今年度の社協からの助成金も前年度の95%の
金額に値する金額になり、実質削られました

収入源のないボランティア団体は
いろんな助成金申請をして活動費を得ようとしますが
余程の事業をしない限りまずは無理ですね

普段の活動には中々助成金はいただけないものね

いつまでも活動を続けたいと思っていても
先立つものがなければ、できませんしね

特に、パソコンやいずみのようにミシンなど
器械を扱うグループは、年数が経つと故障など
支障がでてきます

そうなると修理や買換えになるのですが
それらも高額なお金が発生します

今年、ミシンを助成金で得ることができましたが
ミシン屋さん曰く、5年ほど経つと部品がなくなるとのこと

そうなると、もうお手上げです

といって、すぐに買い替えることは
めっちゃ無理な話ですし、困ったことです

この間の例会時に、ミシンが急にガタガタと
変な音がし出して、みんながギョッ!!

えっ?もう壊れたん???

原因はミシン針が少し曲がっていたらしく
取り変えたらスムーズに動きだしました

だから、ミシンのご機嫌を取りながら縫っています

今年は今のところ、出前講座が2件と
入門教室が1件、依頼講習会が1件と入っています

これらの材料はすでに手芸店が値引きの時に
購入済みです

少しでも安価な材料費でみなさんに絵本や遊具づくりを
楽しんでいただきたいのです

あ〜ぁ、これから先の材料調達は大変だぁ〜

何とかならないものでしょうかね?!!!