布の絵本とおもちゃであそぼう!

いつも絵本や遊具の材料購入でお世話になっている
さわる絵本連絡会の絵本展に行ってきました

通称「さわ連」ですが、高速神戸駅上のクリスタルタワーで
活動されています

川西からだと結構遠いのですが、いずみの絵本展のチラシも
まだ送っていなかったこともありーので、見学に行くことに

それに久々にゆっくりと神戸を楽しみたいなど
勝手なことを考えながら向かいました

それと、他グループの作品をみることは
とても勉強になりますしね

今いずみの講習会では、時間のかかる布絵本よりも
短時間でできる布遊具を教えています

このモデルになるような作品はないかしらと
探す目的もありました

最近は、こういう遊具はどうかというアイデアが
出てこなくなったことが一番大きな原因でもありますが

一目ぼれの遊具に出会えたら、許可をいただいて
講習会で使用させてもらいます

さわ連さんと長いことおしゃべり、
いいえ、貴重な情報交換をしたんですよ

その後は、新しくできたアンパンマンミュージアムも
ちょい見に行きたいこともあってモザイクの方へ

平日といっても夏休み、さすが強いアンパンマン
子どもの心をきっちりと捉えている

そのうち、うちの孫たちもここへ連れて来なきゃと
思いつつ、ショップセンターをブラブラ

ある店でなんとハンバーガーキットのボタンをみっけ
このキャラはあまり商品としては出ていないもの

幼稚園児の孫が大好きなキャラだったので
髪飾りにしてあげようと即購入

一人だけ買うことはできず、
あと二人の孫のぶんも追加購入

いやはや、ばぁばの財布のひもがユルユルやん
だからばぁばのものは買わずして、目の正月を実行

すると、息子のパートナーから3才の孫が熱が出たと電話…

このパートナー、もうすぐ出産ということもあり
車の運転をさせられない

ほんじゃ、帰るわと神戸を後にして帰路を急ぎました

小児科医院へアッシー君をして、診察の待ち時間を
上の孫と近くのスーパーで過ごすことに

ここでも、孫の上手な誘導で服を買わされて
またまた、お札に羽根が生えて財布から
飛んでいきましたですよ、フゥ〜

来年はこのランドセルやでと言われて値段を見ると
ギョギョギョのギョ、めっちゃ高いやん

しばらくは飲まず食わずの生活かもね