【Redog】 ☆神戸でチャリティーフェスティバル☆

FTSN関西スタッフの綿貫です☆

今年の秋に、神戸でLIVE8のようなチャリティーフェスティバルが計画されているのを知ってますか?
先日、友人の紹介でそのプロジェクトを企画している団体の方に会ってきました!

日本と海外の著名なアーティストを招いてチャリティーフェスティバルをやるそうです。
震災からの復興を通して、人とのつながりや思いやりの心を育んできた神戸発で、世の中が少しでも良くなるようなメッセージを込めた、神戸市民主導でのフェスティバルが開催されるとのことです。

フェスティバルでは二つの主軸があるようです。
ひとつは、一般から映像を募集する映画祭です。それをその場だけで終わらせるのではなく、インターネット上での発信によって常に仕掛けをするというものです。
もうひとつが、上にも書いたような著名人を招いてのチャリティーコンサート・お祭りです。
また、ブース出展や市民・学生団体の出し物なども行われるようです。このような場で、当日は自分達がやっている活動のアピールもできそうですよ♪

「フェスティバルをするのが目的ではなくて、本当に世の中が良くなるような具体的なアクションにまで結びつくしくみを作ることが目的」とおっしゃっていました。
イベントが一過性で終わらないように、これをきっかけに何か気づきをうけた皆が、アクションをできるかたちをつくろうとされているようです。
上にも書いたようなインターネットを使っても、実際に自分が「何かしたい」「何が出来るだろう」と感じたときに、アクションを起こせるいろんな仕掛けをしていくプランもお聞きしました。

短い時間だったので、私も全てがわかっているわけではないのですが、私たち一人ひとりが、本当に世の中を良くすることに関わってるんだなぁと実感できるプロジェクトだと感じましたし、とにかく考え方にすごく共感しました! 感動しました!!

今度、一般市民や経営者の方、NPO団体の方、そして私たち学生を対象に、プロジェクトの説明会下記の日時で行われます。

めっちゃおもしろそうやなー><と思うので、私は行きます☆
興味をもたれた方は気軽に参加してみてください♪

参加希望される方、質問がある方、FTSN関西までご連絡ください。
mailto ftsn_kansai@yahoo.co.jp

[説明会]
◎日時:4/27(木 ) 18:30〜2時間程度
◎場所: ハーバーランド神戸産業振興センター10F
神戸市中央区東川崎町1丁目8番4号
TEL:078-360-3200

++++++++++++++++++++++++++++++++++
Redogの意味は・・・
(%赤点%) Redog
基金設立へ JR福知山線列車事故から1年

(%赤点%)
「それぞれの4月25日・思いをつなぐコンサート」−motion for emotion−

(%赤点%) 4
月25日あの日を忘れない JR福知山線列車事故から1年 沿線の取組み