ケルト民話朗読会へ行ってきました!

21日金曜日の午後に、ひょっこりと
地域生きがい創造塾の1期生の方が事務所へお越しになりました。

ケルト民話朗読会をされるとのことで、ちらしを持参いただきました。(%ニコ女%)

この(%エンピツ%)地域生きがい創造塾(%エンピツ%)は
昨年度から団塊世代向けに開催しているもので、
第2の人生の生きがい探しを応援する講座です。
1期生は既に卒業されていますが、みなさんいろいろと活動されています。

23日の日曜日とのことでしたので、早速行ってきました。(%ハート%)

行ってみると、会場は喫茶店です。
偶然にも以前通勤に使っていた道沿いでしたが、
こんなお店があることに気づいていませんでした。(%くもり%)

「ケルト」とはイギリスの地方の名前で、
あの「ハリーポッター」もケルト民話だそうです。(%晴れ%)

大人になってから本を読んでもらう機会はなかなかないので、
朗読を聴くうちになんだか安らかな気持ちになってきました。(%音符1%)

声だけの朗読と、
紙芝居や絵本を見せながらの朗読、
音楽をつけた朗読など、さまざまでした。(%ニコ女%)

それぞれとてもよかったのですが、
私は紙芝居と音楽がついたものが、すんなりと頭に入ってきました。
声を「聴く」だけで理解することは、あまりやっていないためか
頭に入ってこない自分にちょっと驚いてしましました。

テレビばかり見ていると、視覚と聴覚から入るものばかりなので、
このような「聴覚」のみの理解力が足りなくなっていることを
実感しました。(%ショボ女%)

しかし、朗読されているみなさんがとても活き活きされているので、
私もなんだか嬉しくなってきました。(%笑う女%)

同じ講座を受講したことで出会いがあり、ネットワークができ、
このような活動につながっているようです。
講座の成果が出ていることを実感しました。

他にも1期生の方が何名か応援に来られていました。
このような活動をずっと続けていっていただきたいと
思います。(%ペンギン%)