結構疲れる、ちらしの印刷作業

来月10月19日に開催予定の第7回NPO連絡協議会。
今回はNPOふくおかが入会している
「NPO/NGOに関する税・法人制度改革連絡会」の地方学習会
九州ブロックでの学習会として開催します。(%ニコ女%)

昨年12月に一度講演に来ていただきました、
大阪ボランティア協会の早瀬さんに再度来福いただき、
今年改正されたばかりの「認定NPO法人制度」について
お話いただきます。(%ニコ女%)

また、今年施行10周年を迎える(%エンピツ%)NPO法の改正や、
(%エンピツ%)公益法人制度改革まで、
範囲を広げてお話いただく予定です。

この「NPO/NGOに関する税・法人制度改革連絡会」では
現在NPO法改正について要望書のとりまとめを行っていますので、
後半にはその要望書についての意見交換会も予定しています。(%音符1%)

お誘いあわせの上、ご参加ください。(%笑う女%)

今回は、ひとりでも多くのNPOの方や関心のある方に
参加していただこうと、福岡県に広報協力をお願いしました。(%ニコ女%)

福岡県内のNPOやボランティア団体、1,800に、県の情報誌と一緒に
ちらしを配布いただきます。
今日は午前中から、そのちらしの印刷に福岡県のNPOセンターへ行きました。

いつもちらしは、たくさん印刷しても1,000枚程度。
まあ、1時間くらいかかるかなと想像していましたが、
作業は、結局約2時間かかりました。(%痛い女%)

2,500枚と言っても、表と裏があるので、印刷は5,000枚です。
枚数が多いと、紙の扱いも結構大変、ずれずれと紙のたばが
くずれたり、曲がりそうになったりして・・・。(%ショボ女%)

終わったときには、予想以上に疲れがでました。

ところが、今日は給与計算の銀行持込締め切り日。(%雨%)
銀行の開いている3時までに振込用紙を持ち込まなくてはならないので、
お昼も食べずに、ダッシュで戻り、銀行へ行きました。

とても疲れましたが、なんとか予定の作業を無事終了。(%笑う女%)
祭日があると休めてうれしいのですが、その後が大変だと実感しました。

今日は朝の占いが最悪の日だったのですが、幸運を呼ぶ紙飛行機を
作らずともなんとかなりました。(%ペンギン%)