NPO/NGOに関する税・法人制度改革連絡会の総会に出席しました!

早くも1週間前のことになりますが、
5月28日(水)に、東京で行われた
「NPO/NGOに関する税・法人制度改革連絡会」の
2008年度総会に出席しました。(%ニコ女%)

この連絡会は全国の中間支援組織を中心とした40のNPOからなる
組織で、認定NPO法人制度など、市民セクターの税・法制度に関し
ての議論を行い、要望書を出したりしています。

今回は年に1度の総会ということで、議題としては
(%エンピツ%)昨年度の活動報告・会計報告
(%エンピツ%)今年度の活動計画・予算
(%エンピツ%)世話団体・地域幹事団体の選任 でした。

今年の12月には公益法人制度が改正されるとのことで、
次はNPO法人制度という流れのなか、NPO法人制度改正への
要望書(案)について議論が行われました。

提出された要望書の変更事項はどれも日頃から感じている不便なもの
であったり、困っているものでしたので、実現してほしいものばかり
でした。

一点、意外にさまざまな議論がでたのが、法律の名称変更です。
現在は「特定非営利活動促進法」ですが、これがとても
わかりにくい思います。
もともと「市民活動促進法」で議論されていたようですが、
活動分野を特定したことで、この名称に変わってしまい、
(%赤点%)分野ごとの縦割りになっている
(%青点%)本来の市民活動である分野の特定なしの横のつながりにしたい
という根本的な変更の意見がだされました。

単純に分かりにくいので変えてしまえばよいと考えていたのですが、
なかなか奥が深いことがわかりました。(%ショボ女%)
この要望(案)については、たたき台として各地域に持ち帰り、
より良いものにしていこうということになりました。(%晴れ%)

さて、この日は福岡からの日帰りの東京出張でした。
会場が丸の内だったので、久しぶりに東京駅を横目に
会場まで”丸の内”を歩きました。
日本一のオフィス街というイメージでしたが、結構
ビルの間に(%緑点%)緑(%緑点%)が取り入れられており、
歩いていても、ちょっとした森林浴のような気分になり、
すがすがしい気持ちでした。(%ハート%)

初めての連絡会への出席でしたので、行きは緊張気味(%痛い女%)
その分、帰りは足取りも軽やかに帰福の途につきました。

そして羽田空港で、セキュリティを通るために、
かばんから携帯やらカメラやらをトレーに入れて、
通過後じゃらじゃらと持ちながら歩いておりましたら・・・
携帯をがちゃんと落としてしまいました・・・。(%ショック女%)
どうやら、きょろきょろとよそ見をしていたようです。

ちょっと落とした場所が悪く、電池パッドがはずれていましたが、
あわててつけてみたら、ちゃんと動作してほっとひと安心。(%音符1%)

ところが、その5日後の月曜日。
電源を入れてみたら・・・、電源がはいらない・・・。(%くもり%)
電池切れか、と充電しようとしたら・・・、充電できない・・・(%雨%)
昨日○○銀行へ持っていき、修理預かりとなりました。

ちょっと落ち込み気味の事務局ですが、
目の前の仕事をがんばっていきたいと思います。(%ペンギン%)