NHK クローズアップ現代 5月22日(火)に登場!

世間はゴールデンウィークの真っ最中、5月2日に今年度の活動の大きな柱になる空家調査を桃山台から始めました。生憎の天候で、調査を始めて直にポツリポツリと雨粒が。でもこの日は止めるわけにはいきませんでした。住宅地図とカメラを持ちながら歩き回る私たち(この日は二人でした)をテレビカメラが追いかけてきます。空家と思しき住宅の前では突然インタビューが始まり、何を話して良いのやら。

この日は、朝一番に先日現地調査をしたマンションの水漏れトラブルのお宅に報告書を届けて、相談者に今後の方策の説明をした後マンション管理組合の理事長さんに事情説明に伺いました。突然の訪問でしたが、好意的に説明を聞いていただきました。
 この間もテレビカメラは執拗に私たちを追いかけていたのです。幸い相談者のおばあちゃん(というのが失礼なくらいお元気な方で、80歳を超えてもスキーや登山をエンジョイされています)は、テレビ取材を快く受けていただきました。

お陰で、おばあちゃんに今お一人で住んでいるマンションからもっと住みやすい住まいに替わりたいと思わないかどうかを伺うことができました。90㎡を超えるマンションでの一人住まいは、固定資産税などの必要経費がもったいないのでもっと狭いマンションに移りたいとのこと。でも、そのための資金が今のマンションを売っても捻出できそうにないので諦めているとのこと。こういう相談にもどんどん乗って行きたいと思いました。

 さて、テレビではどのように編集されているのか楽しみです。放送は

 5月22日(火)午後7時30分からです。7時のニュースの後です。