第14回 千里コラボ大学校を開催しました!

第14回 千里コラボ大学校を7月9日(土)に開催致しました。

「終のすみか 老後の暮し方」と題して、二宮幸博さんに
ご講演頂きました。

オープニングは、加福共之さんの質問に答えて頂く形で、楽器の説明を
フルートの松林靖子さんにお話頂きました。お二人のトークは、演奏者を
身近に感じることができました。
続いて、バッハとモーツアルト作曲の2曲を、ピアノの川上時子さんと
演奏して頂きました。

二宮さんの所属する協会で実施した全国ベースでの過去4年間の、
「シニアの悩み110番」の電話相談結果は、本年度も「家族・親族」
「遺言・相続」「健康・医療」に関する事項が上位を占めたことが
報告されました。

シニアライフアドバイザーとして、相談業務に当たっておられる二宮さんの、
実例の基づく示唆に富んだお話を頂きました。この種の問題を解決する
基本は、「高齢者が何を希望するかという、スタート点を明確にすること」
であるとのご説明は、大変説得力がありました。

 また、遺言書や成年後見制度についてもお話頂きました。これらの利用に
ついては、自分が判断出来る間に実行する必要があることを強調されました。

 あわせて、「終のすみか」に関して、生活と住居および介護や認知症との
係りについて、公的・民間施設の状況とその問題点のお話がありました。
「契約書は細部に亘ってよく読むこと」、の大切さを教えて頂きました。

受講者の皆さんもこれら問題に対しては、「考えねばならないが、考えたくも
ない問題」との捉え方をされていたような方も多く、「これを機会に考えてみよう」
との、思いを持たれた様子がアンケート結果から見て取れました。
この意味から、講演者の協力を得て、受講者の希望にマッチした講演会が
開催できたことを、大変嬉しく思いました。

最後に講演に関連する図書を、千里図書館司書の石田さんにご紹介頂きました。 (原)